土地 24
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 銅線の地溝/Copperline Gorge    
4 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
1 根縛りの岩山/Rootbound Crag
6 森/Forest
1 山/Mountain
1 平地/Plains
1 沼/Swamp

呪文 17
4 信仰無き物あさり/Faithless Looting
4 根囲い/Mulch
4 未練ある魂/Lingering Souls
4 堀葬の儀式/Unburial Rites
1 骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone


クリーチャー 20
4 極楽鳥/Birds of Paradise
3 アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
2 業火のタイタン/Inferno Titan
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
4 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite


サイドボード 15
3 燃える油/Burning Oil
4 忘却の輪/Oblivion Ring
2 審判の日/Day of Judgment
3 鞭打ち炎/Whipflare
3 石のような静寂/Stony Silence

ずっとFRITESでデュエルしていますが、普通に信仰無き物あさりや
根囲いで墓地を肥やして堀葬の儀式を打つか素で大物を唱えて出すという
パターンではほとんど勝てなかったのでスラーンを4積しました。
青マナが極楽鳥しか出ないので追跡者の本能は入っていません。

戦略的には、スラーンと未練ある滝のトークンでビートしていきます。
相手の動きにあわせてノーンを出せるタイミングを狙いますが、スラーン
が場に出ている場合は慌てて屈葬を墓地に落とすのではなくて素で撃って
相手のカウンターを消費させる方向でプレイしています。

相手のビートや火力が強いときにはワームとぐろや骨までの齧りつきで
しのぎます。

サイドからはほとんどの場合はマナクリを抜いて、石のような静寂を
入れます。
呪文爆弾、漸増爆弾、剣、殻のどれかが入っているかサイドインして
きそうなデッキに対してはムダつもになるのを覚悟で3枚入れています。

相手のデッキにより除去は選択してサイドインしますが、燃える油は
FBがあるとはいえやっぱり微妙な感じで、不死やPW対策で忘却の輪が
活躍する場合のほうが圧倒的に多いです。

土地には変更が必要かなと感じています。
平地と沼を引っ張ってくる方法がないのに1枚づつ入っているのは
リークを警戒しながら屈葬撃つのにタップインのせいで1ターン
間に合わないことが結構あるような気がして孤立した礼拝堂のかわり
に入れているんですが、マナクリを処理されて前半に白マナが出ない
せいで不利になることも少なくありません。やっぱり戻すべきか?

そもそもバランスが悪いのかな? 誰かご教示いただけるとありがたいです。

サイドも燃える油よりガットショットのほうがいいのかな?

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