MOのCasual play Tournament practice
standerd Machで白単聖騎士鷹ウイニーをテストしてみた感想。

所詮はカジュアルなので相手のデッキは多種多様。(人のことは言えないが)
テストのため完成度の低い相手が多いこともあるが勝率は悪くない。

ただ緑単感染には全くお手上げだった。
ブロッカーを用意してもプロテクション白をつけるインスタントを
絡めてワンパンチで負けてしまう。
サイドに呪文滑りを入れることでいくらかでも相性改善を考える。

電弧の痕跡を瞬唱でFBしてくる青赤のデルバーにも歯がたたなかった。
ただ電弧の痕跡fそんなに頻繁に見かけるわけではないのでこれは仕方ないか。
赤でないデルバーに対しては鷹がブロッカーになるのでそれほど悪くはない。
2ターン目にサリアが出せると勝率がぐっとあがる。

サリアか栄光の騎士に腹わた撃ちを使ってこられるのが嫌なのだが、1ターン目に
でる軍用鷹が自軍3/2飛行のブロッカーになるのが目障りなのか、鷹を腹わた撃ち
してくる場合が多く、サリアか栄光の騎士が生き残って勝つパターンが多かった。

装備品さえ封じれば手数で勝るのでサイドに石のような静寂を追加する。

コントロールでは全体除去が一発だけならなんとか立て直せるが、
機を見た援軍が絡んでくると攻めきれないうちにPWが活躍し始めることが多い。
未練ある滝で時間稼ぎをしてくる相手もいるし、フィニッシャーが天使(奇跡)
という相手もいるのでサイドに漸増爆弾は3枚くらい必要か。

けっこうゾンビ系のデッキが多かったがプロテクション黒がメインから8枚あるので
かなり勝率は高かった、ミラクルか銀刃で二段攻撃を得た騎士に天使の運命がついて
とどめになるシーンが多発した。
ゾンビが多かったことも勝率が悪くない理由のひとつかもしれない。

一番の負けパターンは土地事故、3マナでればなんとかなるのだが何回マリガン
しても土地1枚スタートになってしまって、その後も引けなかったり。
手数勝負のデッキなのでマナフラッドはもっと悪くて全然ダメ。

まあシャッフラーは仕方ないのかなあ。
ドロー系の呪文なんて入れる場所ないし・・・

というわけで現在のレシピはこんな感じです。


白単 聖騎士隼ウイニー

4 軍用隼   
4 教区の勇者 
3 ギデオンの法の番人
4 栄光の騎士
4 スレイベンの守護者サリア
4 調和者隊の聖騎士
2 レニオンの空狩人
4 銀刃の聖騎士
4 ミラディンの十字軍

2 清浄の名誉
3 天使の運命

4 戦の大聖堂
4 氷河の城砦
14 平地

サイドボード

3 忘却の輪
3 漸増爆弾
2 石のような静寂
2 墓掘りの檻
2 呪文滑り
2 否認
1 清浄の名誉



デルバー、緑単感染、赤黒ゾンビなどが増えてきて、動きが大振りなFRITESでは
どうにも対処が難しいマッチのほうが多くなってきたので、しばらく別のデッキ
を使うことにした。

コントロールは使いこなせないので、とりあえずはウイニーで。

白単 聖騎士隼ウイニー

4 軍用隼   
4 教区の勇者 
3 ギデオンの法の番人
4 栄光の騎士
4 スレイベンの守護者サリア
4 調和者隊の聖騎士
2 レニオンの空狩人
4 銀刃の聖騎士
4 ミラディンの十字軍

2 否認
3 天使の運命

4 戦の大聖堂
4 氷河の城砦
14 平地

サイドボード

3 忘却の輪
3 漸増爆弾
2 墓掘りの檻
2 呪文滑り
2 清浄の名誉


タフネス1の多いウイニーなので腹わた撃ちや鞭打ち炎などが頻繁に見られる状況
では厳しいだろうなと思いつつ軍用隼を試してみたくて組んでみた。


感想

思ったよりは強い、1回なら全体除去撃たれても復活できる場合も少なくない。
FRITESよりはよっぽど勝率がいい。
賛美とマッチしていないようだが、意外と調和者隊の聖騎士も活躍する。
1ターンに隼か勇者を出して2ターン目に栄光の騎士のパターンはけっこう強い。
デルバーには隼が足止めになるし、相手が捌ききれなくなるシーンも少なくない。
ゾンビ相手にもプロ黒に天使の運命があるのでそこそこ勝負になる。

全体除去に弱いので否認を2枚入れたが、さすがに中途半端な感じだった。
完全に白単にして2色土地を黒蛾に変えた方がよさそうだ。

青を残してトラフトとかミケウスの採用とか調整によってはかなり強くなるかも。

そうは言っても(まだそういうのと当たってないが)かがり火と鞭打ち炎で8枚体制
とかだと全然ダメかなという気もする。
Casual play Tournament practice

FRITES VS 黒単コントロール?

〇〇

1ゲーム目
後手 アヴァシンの僧侶、根囲い、堀葬の儀式、ワームとぐろエンジンに土地3枚
   という文句ないハンドをキープ

相手1T いきなり「蔑み」でアヴァシンの僧侶を落とされ予定が狂い、
     こちらは業火のタイタンドローで銅線の地溝をセットしただけでエンド

相手2Tは沼セットでエンド 土地は沼2枚だけ黒単?

こちらは2Tに根囲いで墓地に落ちたのは堀葬の儀式と最後のトロール・スラーン×2

堀葬の儀式が手札と墓地に1枚ずつというのは心強いが、墓地にあってほしい
ワームとぐろエンジンと業火のタイタンが手札で、手札にあってほしいスラーンが
2枚も墓地というのはちょっとちぐはぐな感じ。
相手は除去が豊富な予感がするし、未練ある滝とスラーンでビートするような
展開がいいような気がするのだが・・・

ところが3Tで相手は土地が置けずにそのままエンド。

しかしこちらも3Tは土地を置くだけ、仕方がないので次ターンで信仰なき物あさり
か未練ある滝が引けなければ堀葬の儀式FBでスラーンを釣る覚悟。

次ターンも相手は土地を置けず、ところがここでなんと虚無の呪文爆弾をセット!
げっ、メインからですか。

しかし相手は土地事故なので、予定通り堀葬の儀式FBでスラーンを釣ろうとする。
もちろん相手はそれに対応して呪文爆弾起動で墓地は空。

とにかく呪文爆弾が置かれたままでは話にならないので起動させて、手札にある
ワームとぐろエンジンと業火のタイタンを素でうっていくしかないか。
信仰なき物あさりが引ければ簡単なのだが・・・

5Tに相手はやっと土地を引き込んでセット、それがなんと埋没した廃墟
墓地には虚無の呪文爆弾なので、ここで完全にリアニは断念。
返しは土地をセットするだけで次ターンのワームとぐろエンジンに期待する。

相手はまたも土地が引けずグリセルブランドをナチュラルディスカード。

いよいよ6マナに到達してこちらはワームとぐろエンジンをセットしてターンを返す。

相手はファイレクシアの核セットで7Tにしてやっと4マナに到達する。
マナを伸ばしながらブロッカーとして真面目な見習いをセットする。

呪文爆弾で時間を稼がれたせいでコントロールする時間を与えてしまっかという
嫌な雰囲気だったが、ここでなんと大修道士、エリシュ・ノーンをトップデック
7つめの土地をセットしてノーンを設置して真面目な見習いを墓地に落として
悠々と8/8ワームで攻撃。 相手ライフは一撃で12まで下がる。

相手のターンはノーンに除去が来るかと思ったけど、除去もせずブロッカーも置かず
に虚無の呪文爆弾だけを置いて返してくる。

当然のようにこちらは次ターンにワームとノーンで攻撃すると相手はノーンに
「殺害」でワームとぐろエンジンの6点が通ってライフは6
攻撃が通ったあとに業火のタイタンキャストでライフは残り3になったところで
相手がギブアップしてgg

相手の土地事故もあって呪文爆弾置かれたわりには一方的な展開、2マナインスタント
ではなくて除去に殺害を使っているなど割とカジュアルなデッキなのかな?



2ゲーム目

OUT アヴァシンの僧侶3 
IN  石のような静寂

後手 手札はサイドインした石のような静寂、根囲い、未練ある滝とまあまあ。
   剃刀境の茂み、黒割れの崖もあって白マナも黒マナも心配ない。

相手1T 初動は「蔑み」だったがクリーチャーもPWもなくて空振り。

こちらの初動は2T目の石のような静寂
実は信仰無き物あさりも引いていたが、万が一の虚無の呪文爆弾を警戒して
まずはエンチャントをセットした。

3Tに未練ある滝を唱えると、次ターンに呪文爆弾をセットしたあとに
しばらくして投了した。



あまりにも相手の動きが少なくて、どういうデッキだったのか不明。
テゼレット? しかし1回も青マナのでる土地が見えなかったけど・・


VS  緑単感染

2012年8月3日 ゲーム
Casual play Tournament practice

FRITES VS 緑単感染

-〇〇

1ゲーム目 ×
後手

相手1T目 ぎらつかせのエルフ
2T目に 賛美土地セットからエルフに怨恨エンチャント
殴られて毒4

って、どうにもならないでしょこれ。(-_-;)

こちらは2枚目の土地を置いて根囲い
巨大化系なにかあったら3ターンキルだなと思っていたら
それはなくて、単に殴られて毒8

3T目に未練ある滝でブロッカーを用意したが、
相手は使徒の祝福でプロテクション白つけてアタックで万事休す。


2ゲーム目

アウト マナクリ7枚、ワームとぐろ2 骨までの齧りつき1
イン  燃える油3、鞭打ち炎3、忘却の輪4

1T目に物あさりで手札にあった未練ある滝を墓地に落とす必死の防御体制

相手は1T目 エルフはなくて土地を置いてエンド

2T 墓地から未練ある滝FBでトークン2体

相手は2T目に荒廃のマンバ

3T 白マナを出せる土地を置いて忘却の輪でマンバを追放

返しに相手は胆液爪のマイアに怨恨

4T目 物あさりFBでノーンを墓地に

次ターン相手は野性の抵抗セットしてからマイア(賛美土地)でなぐってきて毒4

なとか間に合ってこちらが手札から屈葬の儀式でノーンを釣ると投了した。


3ゲーム目

1ターン目こそエルフは出なかったものの、2T目以降は荒廃のマンバ
3T黒蛾セットから荒廃のマンバに怨恨で賛美土地もあり毒4と展開される。

こちらは2Tに根囲いで業火のタイタンを墓地へ落として
3T目 ここで忘却の輪を荒廃のマンバに撃つかちょっと迷ったが、どのみち
黒蛾がいるので怨恨を追放する。

相手は次のターンに荒廃のマンバの追加とぎらつかせのエルフをセット。
賛美された荒廃のマンバに殴られて毒6

ここで未練ある滝FBでブロッカーを2体用意する。
手札には燃える油でなんとか凌げないか。

5T目 相手はぎらつかせのエルフに2枚目の怨恨から使徒の祝福で
プロテクション白をつけてエルフだけで攻撃
これで賛美がついてちょうど毒4プラスで毒殺というプラン。

しかしこちらはエルフに残していた2マナで燃える油

なんとか凌いだが、相手の場にはマンバが2体と黒蛾がいる。
こちらはトークンが2体。

ノーン様と屈葬の儀式があれば話は簡単なのだが、墓地には業火のタイタン
とスラーンばかり。

5枚目の土地をセットして祈りながら手札の物あさりをキャストすると
ノーンはいなかったが屈葬を引けたのでそのまま墓地に落としてフルタップで
業火のタイタンを釣る。

タイタンの3点を2体のマンバに1点ずつ割り振ったところで相手が投了。
2マナ残っていたのでマンバのうち一つは再生できるし、トークンが睨んでいる
とはいっても黒蛾もいるのだから20ライフまるまる残っての投了はやけに
あきらめが早い感じだった。


勝てたのはたぶん相手の引きが相当に悪かったせいだと思う。
エルフ、胆液爪のマイア、荒廃のマンバ、怨恨、使徒の祝福、野性の抵抗
しか見なかったが変異原性の成長とかレインジャーの悪知恵とかは入って
いたのではないかと思う。

2ゲーム目も3ゲーム目も何かインスタント1枚もたれていたら負けの
瞬間があったし、たまたま勝てたが10回に1~2回しかはいらないかも。

使徒の祝福やレインジャーの悪知恵でクリーチャーを守りつつの毒ビート
は相当に強い感じで、面白いデッキだと思いました。
イメージ的には鍛えられた鋼デッキみたいな感じかな。

これからメタの一角になるのかな。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索